男性更年期障害は、加齢とともに男性ホルモン(テストステロンやアンドロゲンなど)の分泌量が少なくなり、それによって自律神経が乱れる事で、様々な心身の不調が見られるようになる諸症状を言います。

男性の更年期障害とは、加齢とともに少しずつ男性ホルモンの分泌量が少なくなる事で、疲れが取れない、やる気が出ない、イライラする、集中力の低下、不安神経症、不眠、耳鳴り、肩こり、腰痛、頻尿、動悸、息切れ、食欲不振、性欲低下、勃起障害など、精神的に不安定になったり、肉体的な衰えや不調を感じるようになる、いくつかの諸症状の事です。


男性ホルモンの95%は
睾丸で作られています。


熱に弱い睾丸が蒸れない男性下着

男性更年期障害の予防

 

筋肉量が少なくなると、男性ホルモンの分泌量が少なくなります。


そのため、男性更年期障害を予防するには、適度な運動をおこなう習慣を持つ事が大切になります。


また、ストレスを溜め込まない事も、更年期障害の予防には大切な事です。


溜まったストレスはきちんと発散するようにして、普段から深呼吸やあくびなどをおこない、緊張を解き解すように心がけましょう。


森林浴、散歩(ウォーキング)、読書、映画、家庭菜園、温泉、銭湯、アロマテラピーなど、自分の好きな事をしたり、自分の趣味に没頭する事も、ストレス発散には有効です。


責任感が強い、せっかち、競争心が強い、野心的などのA型性格はストレスを溜め込みやすいと言われていますので、何事もマイペースでのんびりと、おだやかにおこなうB型性格を心がけるようにしましょう。

 

また、心身の疲労を蓄積しないように、毎日しっかり睡眠時間を取る事も大切です。


睡眠中は、日中の十数倍のホルモンが分泌されると言われており、細胞の修復や老廃物の代謝、疲労回復やストレス解消など、様々な役割があり、男性更年期障害の予防にも大きな影響があると言われています。

 

寝る前の飲酒や夜食、激しい運動は、入眠を妨げ、睡眠の質を悪化させる原因になりますので、寝る前には控えるようにしましょう。

男性ホルモンは、20代をピークにして、徐々に分泌量が少なくなっていきます。
そして、職場や家庭内での責任感が最も大きくなると言われている40~60代になると、加齢やストレスなどの影響から男性ホルモンの分泌不足を起こしやすくなり、様々な心身の変調が現われるようになります。
また、運動不足や不摂生からも、男性ホルモンの分泌量が低下しやすくなるため、更年期障害を起こしやすくなったり、症状を重くする原因になると言われています。
inserted by FC2 system